はじめての方ですか?無料新規登録
キャンペーン告知

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)とは|通販で人気!生えすぎで話題の薬

公開日
2022年05月11日
更新日

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)とは、ミノキシジルを有効成分とする飲み薬のことです。正式な薬品名ではなく、内服タイプのミノキシジル製剤全般を指す通称です。

ミノタブはAGA専門クリニックでも処方されることの多いメジャーな薬ですが、実は全て海外製品です。日本において厚労省からの認可を得て発売されているミノタブはありません。クリニックで処方しているミノタブは、医師が海外から個人輸入したものです。

そこまでして処方される理由は、ミノタブの効果の高さにあります。体の内側から浸透するミノタブは、リアップやロゲインなどの外用薬を上回る薄毛改善効果が期待できるのです。
その効き目の高さから、通販においてもフィナステリドと並んで高い人気を誇ります。

このページではミノタブの最新情報を丁寧に解説します。当サイトで購入できるおすすめのミノタブも紹介しております。

ミノタブの効果:外用薬より強力に生やす

ミノタブは、外用薬よりも高い発毛・育毛効果が期待できます。外用薬では、頭皮の表面に近い毛細血管までしか浸透しません。これに対し、内服薬であるミノタブは、体の内部から浸透します。血管を通り、毛細血管の根本にある細動脈に働きかけるのです。

細動脈は毛細血管よりも太く、血流量も多くなります。頭皮の奥深くにあるため、外用薬では効果が及びません。
細動脈が拡張すると、末端にある毛細血管への血流が全体的に増加して、毛根にも大量の血液を送ることができます。

上記の働きにより、外用薬よりも力強く毛根を活性化させます。AGAによって乱れたヘアサイクルを整え、毛包を大きくします。
既に生えている髪に対しては太くコシのある髪へと育てます。休止期の毛根に対しては、新しい髪への生え変わりを促進します。

ミノタブの効果が出るまでの期間には個人差があります。体質による薬との相性や、髪の成長速度などが影響します。早ければ3ヶ月、一般的には4~6ヶ月ほどで効き目が実感できるようになります。ただし、人によってはさらに期間を要することもあります。

外用薬では難しいM字などの生え際にも有効

ミノタブは「M字ハゲ」をはじめとする生え際の薄毛に対しても効果が期待できます。生え際の薄毛は、外用薬での治療が非常に困難です。生え際は他の部位に比べて、毛細血管の量が少ないためです。相対的にわずかな量の毛細血管を拡げても、毛根への血流は微々たるものとなってしまいます。

ミノタブは前述の通り、内部から浸透して毛細血管の根本の細動脈を拡げます。毛細血管の量に影響されず、生え際の毛根に対しても十分に血液を送り込めます。
外用薬でいつまで経っても変化が見られないような場合でも、ミノタブに切り替えることで効果が期待できます。

ミノタブに関する臨床データ

ミノタブの薄毛治療効果は、世界中の医療機関や学術機関で研究が進められています。ミノタブを2.5mg~5mgの用量で投与した際の有効性を示す臨床試験が豊富に報告されており、いずれもAGA患者の61~100%に客観的な改善が確認されているようです[1]。

中でも2020年にタイの病院でアジア人男性を対象に実施された臨床試験では、優れた有効性が確認されました[2]。
24~59歳のAGA患者を対象に行われた試験では、5mgのミノタブが1日1回、24週間にわたって投与されました。投与の結果、被験者の100%に軽度以上の改善が、うち43%には優れた改善がみられたのです。

1.25mgという低用量でも有効性を示した臨床試験

最近では、低用量のミノキシジル内服薬による治療法が安全かつ有用であるという見方もあります。

安全性が高い低用量のミノタブにおいては、1.25mgを投与した臨床試験があります。18~45歳のAGA患者を対象として行われた臨床試験では、ミノキシジルの内服薬1.25mgが1日1回投与されました。24週間にわたる投与の結果、被験者の43.8%において顕著な改善が、40.6%で軽度の改善がみられました。

ミノキシジルが毛根に働きかける作用機序

ミノキシジルが発毛や育毛を促す仕組みは、現在のところ完全には解明されていません。しかしながら、研究によって少しずつ作用機序が明らかになってきました。
化粧品会社のアンファーが2018年に発表した論文によると、ミノキシジルが他の血管拡張薬とは異なる作用機序を持っていることが分かりました[3]。

ミノキシジルは血管の筋肉にあるKATPチャネル(ATP感受性カリウムチャネル)を開いて血管を拡げると考えられています。KATPチャネルは、細胞のカリウムイオンを通過させる器官です。KATPチャネルを開く血管拡張薬は他にもありますが、ミノキシジルだけに育毛効果がある理由はこれまで不明でした。

今回、ミノキシジルはKATPチャネルの中でも一部の器官に対して選択的に働きかけるという事実が、新たに判明しました。他の血管拡張薬が全体的にKATPチャネルを開くのに対し、ミノキシジルだけは部分的に開くという差異が見つかったのです。
これより、ミノキシジルは独自のメカニズムで毛根に働きかけていると推測されます。

毛乳頭細胞を活性化させ毛母細胞を増やす

ミノキシジルの働きによってKATPチャネルが開くと、ATP(アデノシン三リン酸)という物質が血管の細胞内に流れ込みます。ATPは血管の筋肉を緩めて拡張します。頭皮の血流が改善し、毛根に多くの血液が運ばれます。血液とともに髪の成長に必要な酸素や栄養素が毛根に行き渡ります。

髪は毛根の核である毛乳頭細胞が、発毛シグナルのVEGFやIGF-1を分泌することで作られます。VEGF(血管内皮増殖因子)およびIGF-1(インスリン様成長因子1)は、髪を形成する毛母細胞の分裂を促します。

ミノキシジルによって毛根に栄養が供給されれば、毛乳頭細胞が活性化してVEGFやIGF-1の分泌が増加します。これらの発毛シグナルによって毛母細胞が増殖し、発毛・育毛が促されます。
VEGFは頭皮の毛細血管を新たに作り出す働きもあり、さらなる血行促進にもつながります。

毛母細胞の成長期を延ばして抜け毛を予防

ミノキシジルは、毛母細胞のミトコンドリアにあるKATPチャネルにも働きかけます。ミトコンドリアは細胞の死滅(アポトーシス)をコントロールする重要な器官です。

ヘアサイクルにおいて成長期を経た毛母細胞は、ミトコンドリアによってアポトーシスに誘導されます。毛母細胞のアポトーシス誘導によって髪は成長期から退行期へと移行します。退行期を経て毛母細胞が死滅した髪は抜け毛となります。

ミノキシジルがミトコンドリアのKATPチャネルを開くと、毛母細胞のアポトーシス誘導が抑えられます。これにより、ヘアサイクルにおける成長期から退行期への移行が遅延します。
生えている髪の成長期が延長し、早い段階での抜け毛を防げます。

ミノタブの飲み方:安全性の高い用法・用量

薄毛治療として認可を得ていないミノタブでは、明確な用量が定められていません。一般的には、1日あたり2.5~5mgの服用が推奨される場合が多いです。効果の有無を判断するためにも、最低6ヶ月は飲み続けます。服用のタイミングは朝・夜どちらでも構いません。薬の効き目を安定させるためにも、毎日おなじ時間に飲みましょう。

AGAの進行を予防する「フィナステリド」と併用することで、相乗効果が期待できます。フィナステリドと併用する場合には、同時に飲むと良いでしょう。

ミノタブを飲み忘れた場合、気が付いた時に1回分を飲んでください。ただし次の服用時間が近い場合は1回分とばして、次回分だけ飲みましょう。
普段飲んでいる用量の2回分を一度に摂取すると、過量投与になって思わぬ副作用が発現するリスクが高まるおそれがあります。ミノタブは、1回分を飲み忘れたからといって、急激に効果が下がるというものではありません。2回分をまとめて飲むことは控えましょう。

ミノタブの用量は定まっていない

ミノタブ(ミノキシジル内服薬)は本来高血圧の薬なので、AGAに対する正式な用法・用量は定められていません。一部のAGAクリニックではミノタブを処方していますが、それぞれの医師の判断で用法・用量を決めています。以下はクリニックで推奨されているミノタブの用量の一例です。

クリニック名 1日あたりの推奨用量
イースト駅前クリニック 5mg~10mg
ユナイテッドクリニック 2.5mg~10mg
アイシークリニック 1.25mg~5mg
内科総合クリニック人形町 1.25mg~2.5mg
フィットクリニック 2.5mg~5mg
ギガクリニック 2.5mg~10mg
藤沢駅前AGAクリニック 2.5mg~5mg
新宿AGAクリニック 2.5mg~10mg
麹町皮ふ科・形成外科クリニック 2.5mg~5mg
聖心毛髪再生外来 5mg

各クリニックによって推奨されているミノタブの1日あたりの用量は、1.25mg~10mgまでの範囲で非常に大きな幅が見られます。

推奨用量として多く見受けられるのは2.5mg~5mgの範囲です。一般的にはこの範囲内で使用するのがベターと考えられているようです。
当サイトでは5mgおよび10mgのミノタブを取り扱っております。2.5mgであれば、2分割もしくは4分割で調整が可能です。別売りのピルカッターを使えば、簡単に分割ができます。

ミノタブの使用が初めてであれば、なるべく少ない用量から飲み始めるのがおすすめです。少ない用量で飲んでみて、副作用の心配がなく、思うような効き目が実感できない場合に増量します。効き目が十分に実感できる場合は、最低限の用量にとどめておきましょう。

特に10mgは臨床試験が行われておらず、安全性に懸念を示すクリニックもあります。増量によって体に何らかの異常が感じられたら使用を中止して医師に相談しましょう。

ミノタブで耐性はつく?

ミノタブを長期使用した場合に懸念されるのが薬に対する耐性です。同じ薬をずっと飲み続けていると、耐性がついて効き目がなくなる場合があります。実際に、ミノタブを飲み続けて効き目が下がったと感じる人もいます。

ミノタブの耐性に関する臨床データは報告されていません。臨床試験がいずれも1年以内のものであり、長期使用による測定が行われていないためです。
耐性に関しては不明ですが、効き目が落ちる原因は他にもあります。例えば、ストレスや乱れた生活習慣によって頭髪に悪影響を及ぼすと改善しにくくなります。

薬に対して不安を抱くと、ストレスとなって実際に効き目を下げる要因となります。気になった場合には、使用を中止して医師に相談をしましょう。

ミノタブの使用をやめると

ミノタブの服用をやめると、発毛・育毛効果は得られなくなります。改善がストップしますので、それ以上頭髪のボリュームアップは望めません。
満足できる頭髪ボリュームまで改善した場合であれば、フィナステリドなどの脱毛抑制剤のみに切り替えることで状態の維持ができます。

ミノタブの効果は、飲み続けることでのみ得られます。脱毛抑制剤を併用していない場合、使用をやめると再び薄毛が悪化してしまいます。
治療の途中段階であれば、それまでの使用が無駄になってしまいかねませんのでご注意ください。

ミノタブが効かない場合

ミノタブを半年以上飲んでも一向に効き目があらわれない場合は「ノンレスポンダー」である可能性があります。ノンレスポンダーとは医療用語で、特定の薬の効果が出にくい体質の人を指します。反対にレスポンダーは効果が出やすい体質の人を指します。

ミノキシジルは効き目の出方に大きく個人差があります。レスポンダーにおいては、ごく少量でも効果が出る人もいます。ノンレスポンダーにおいては、いくら増量しても効果が期待できません。ノンレスポンダーの人は、残念ながらミノキシジルで発毛・育毛を促すことはできません。

ミノキシジルに関してレスポンダーであるかノンレスポンダーであるかは、実際に使用してみなければ分かりません。

ミノタブの初期脱毛に関して

初期脱毛とは、ミノタブを飲み始めて4週間前後の頃に急激に抜け毛が増加する症状です。抜け毛の本数は1日200本前後にまで及びます。この時期には薄毛が悪化して頭髪がスカスカになってしまうこともあります。

初期脱毛が現れても、心配する必要はありません。初期脱毛は、髪の毛がいっせいに生え変わっている状態です。副作用と思われがちですが、ミノタブの効果が出始めている証拠なのです。

通常、頭皮では毎日髪が部分的に生え変わって一定量の抜け毛があります。これは髪の毛ごとにヘアサイクルの周期が異なっているためです。
ミノキシジルを服用して効果が出始めると、最初に頭髪全体のヘアサイクルがリセットされます。この結果、通常よりも大量の抜け毛となってしまうのです。

数ヶ月で終わるが、2回目がおきることもある

初期脱毛の期間には個人差がありますが、多くの場合は3~4ヶ月ほどで治まってきます。すると今度は一斉に生えてきた髪が、しっかりと太く長く伸びてきます。つまり初期脱毛は良好な発毛・育毛効果が出る前兆と言えます。

初期脱毛は1回で終わることが多いですが、人によっては2回目が起きることもあります。これは二次脱毛と呼ばれており、初期脱毛と同様に効果が出る前の抜け毛です。

初期脱毛や二次脱毛が始まっても、焦ったり不安になったりせずに我慢して待つことが大切です。

ミノタブの副作用:体毛の増加やむくみなど

ミノタブは、ミノキシジルの外用薬よりも副作用が出やすい傾向があります。
主な副作用として以下の症状があります。

  • 多毛症(体毛の増加)
  • 頭痛
  • 顔や手足のむくみ、赤み
  • 急激な体重の増加
  • めまい、ふらつき
  • 胸の痛み
  • 動悸、息切れ
  • 脈拍が上がる

多毛症(体毛の増加)

ミノタブの副作用として最も多いのは全身の多毛症です。臨床試験では、平均で被験者の24%ほどに多毛症がみられました。

ミノタブは内服薬なので、血管を通って体の至る所にある毛根に作用します。その結果、頭髪にとどまらず体毛においても増毛が起こってしまうのです。顔や胸、手足などの毛が次第に濃くなってきます。使用を中断しない限り、体毛の増加は続きます。

むくみ・肌の紅潮・体重の増加

むくみや肌の紅潮が起きる原因は正確に分かっていませんが、水分バランスや血流の変化ではないかと考えられています。

ミノキシジルがカリウムチャネルを開くことで、体内の水分バランスが急激に変動して細胞内に水が流れ込みます。
水分をため込んだ細胞は膨らみ、むくみや体重増加となります。

また、ミノキシジルは動脈のみを拡げるため、血液が心臓に戻る際、静脈に大量の血液が流れ込みます。静脈でせき止められた血液は、末端の毛細血管にたまります。
皮膚の表面にある毛細血管に血液がたまると、皮膚が赤らんで腫れてきます。

むくみが出た場合は、入浴やマッサージ、ストレッチなどの対策を行うのが有効です。
運動不足や偏った食生活は、むくみの原因となります。普段から適度な運動を行う、栄養バランスの取れた食事を心がける、といった習慣をつければ予防も可能です。

頭痛

頭痛はミノキシジルの血管拡張作用により、頭部の血管が膨張して周囲の神経を圧迫するために起こります。
頭痛が出た場合は、市販の冷却シートなどで冷やして休むようにしましょう。

ミノタブを服用した後に市販の頭痛薬を飲むことはできません。特にイブプロフェンはミノキシジルとの併用が禁忌とされています。これは先発薬ロニテンの添付文書にも、併用による重篤な症状の恐れがあるという記載があります。頭痛がひどい場合は、医師に相談してください。

めまい・ふらつき

めまいやふらつきは、降圧作用によって低血圧を起こしている状態です。立っている状態で倒れ込むと、頭を打つなど思いがけない怪我につながるため危険です。

低血圧によるめまいやふらつきが起きた場合には、立ち上がらずに治まるのを待ちましょう。症状がひどかったり頻繁に起こる場合は、服用量を減らすか医師に相談をしましょう。

動悸・息切れ・脈拍が上がる・胸の痛み

ミノタブで最も危険な副作用が、心肺機能へのダメージです。ミノタブは心臓につながっている冠動脈も拡げてしまいます。冠動脈は収縮することで心臓に血液を送り込む血管です。冠動脈が拡張すると、心臓への血液量が不足します。

血液は心臓に酸素を送り込む非常に重要な役割を果たしています。血液の低下は酸素不足を招きます。この結果、心臓は息が上がった状態となって脈拍が上がります。これにともなって動悸(どうき)や息切れ、胸の痛みといった症状も起こります。

冠動脈の拡張作用によって心臓への負担が悪化していくと、不整脈や狭心症を起こす恐れがあります。もともと心臓が弱い人は発症リスクが上がりますので、ミノタブの服用は禁忌です。

ミノタブの使用によって胸の痛みや圧迫感を感じる場合には、使用を中止して医師に相談をしましょう。

服用にあたっての注意点、併用禁忌など

ミノタブは使用できない場合や注意が必要な場合があります。

以下に該当する方はミノタブを使用できません。

  • ミノキシジルでアレルギー反応(過敏症、アナフィラキシーショック)を起こしたことがある
  • 未成年
  • 妊娠中
  • 授乳中
  • 男性型脱毛症以外の脱毛症(円形脱毛症など)
  • 人工透析をしている
  • 低酸素血症
  • 褐色細胞腫が原因の高血圧症
  • 僧帽弁狭窄症を伴う肺高血圧症
  • 重度の肝機能障害
  • 狭心症
  • 最近の心筋梗塞(心臓発作)
  • 左心室肥大

以下に該当する方は、ミノタブを使用する前に必ず医師に相談をしてください。

  • 上記以外で心肺機能に何らかの障害がある
  • 腎機能障害や肝機能障害がある
  • 血圧や血管の障害がある
  • 現在、何らかの薬を服用している

ミノタブの併用禁忌薬

ミノタブは強力な血管拡張作用のある薬です。飲み合わせによっては思わぬ重い副作用が出ることがあります。
以下の薬を服用している方はミノタブを使用できません。

イブプロフェン
市販の頭痛薬(イブなど)として用いられる消炎鎮痛剤です。血圧を下げる作用があるため、併用すると低血圧の症状が悪化する可能性があります。
スマトリプタン
片頭痛の治療薬イミグランに含まれる薬効成分です。頭部の血管を収縮する作用があり、併用することで血圧に異常が起きる可能性があります。
ED治療薬
バイアグラ、レビトラ、シアリスなどのPDE5阻害薬を指します。ミノタブと同様に血管を拡張させる作用があるため、併用によって副作用が強まる恐れがあります。

ミノタブとお酒の組み合わせも要注意

ミノタブと一緒にお酒を飲むと、互いの作用が増強するおそれがあります。ミノタブの血管拡張作用によって血流が増加することで、お酒が回りやすくなります。アルコールにも同様に血管拡張作用があり、副作用が強まる恐れもあります。

酔いが回ってふらつきやすいところへ低血圧が重なると、昏倒して思わぬ怪我にもつながります。
お酒を飲む日には、ミノタブの服用を避けるようにしましょう。

通販で購入できるミノタブおすすめベスト3

当サイトで通販購入できるミノタブを紹介します。定番ともいえる製品から、コストパフォーマンス重視のリーズナブルな製品まで取り扱っております。
低用量でも効果が期待できますので、初めてお求めになる場合は5mgの製品がおすすめです。

通販で人気のミノタブ・ベスト3
1位:ミノキシトップタブレット
2位:ロニタブ
3位:ディルミノックス

1位:ミノキシトップタブレット

ミノキシトップタブレット

ミノキシトップタブレットは、抜群のコストパフォーマンスを誇るミノタブです。
5mgの錠剤が1箱に50錠入っており、1錠あたり74円です。複数セットで購入すると割引が適用されて、1錠あたり50円前後まで安くなります。

1日につき1錠を使用した場合、1ヶ月あたりの費用は1,500〜2,200程度です。5mg以下の低用量で使用する場合には、錠剤をカットして使用できるため、費用はさらに安くなります。
AGAクリニックでミノタブを処方してもらうよりも、格段に治療費をおさえられます。

AGA治療薬は長期使用が基本です。効果を維持するためには、フィナステリドやデュタステリドなどの脱毛抑制剤とも併用します。費用がかさみがちなAGA治療において、ミノキシトップタブレットは非常に経済的です。

商品名 ミノキシトップタブレット
販売価格 3,680円
内容量 50錠
製薬会社 ヒーリングファーマ
特徴 抜群のコスパを誇るミノタブ
AGA治療のコスト削減に最適

2位:ロニタブ

ロニタブ

ロニタブは、ミノタブの中でも比較的知名度が高いメジャーなジェネリックです。5mgおよび10mgの2タイプがあり、いずれも1箱あたりの入数は10錠となります。
入数が少なく購入単価が最も安いので、ミノタブのお試しに最適です。

ミノタブは人によって副作用のリスクがあり、使用に適さない場合もあります。
まずはロニタブのような少量の製品で試してみて、副作用の有無を確認するのがおすすめです。

ロニタブの効き目が発揮されると、外用薬よりも優れた発毛・育毛が期待できます。なかなか改善が見られないような生え際の薄毛に対しても、外用薬より効き目が出やすくなります。
単剤でも効果がありますが、フィナステリド等の脱毛抑制剤と併用するとさらに効率的な改善ができます。

商品名 ロニタブ5mg
販売価格 2,480円
内容量 10錠
製薬会社 インタス
特徴 購入単価が最安のミノタブ
初めてミノタブを飲む方に最適

3位:ディルミノックス

ディルミノックス

ディルミノックスは、1箱あたりの入数が最も多いミノタブです。
50錠入りと100錠入りがあり、いずれも錠剤は5mgです。
長期使用にあたってミノタブのストックを多めに買っておきたい方に最適です。

100錠入りを1箱お求めの場合は、1錠あたりの値段は113円となります。まとめて購入すると割引となり、1錠あたり80円前後まで安くなります。ミノキシトップタブレットに比べると割高ですが、ロニタブに比べるとコスパは良いと言えます。

商品名 ディルミノックス(100錠)
販売価格 11,304円
内容量 100錠
製薬会社 ステッドファストメディシールド
特徴 入数が最も多いミノタブ
長期使用のストックに最適

「生えすぎ」って本当?ミノタブの口コミ

googleなどの検索エンジンでミノタブを調べた際に「生えすぎ」といった予測キーワードが表示された経験はありませんか?これは「ミノタブ 生えすぎ」というキーワードで検索をかけている人が非常に多いことを示しています。実際に強い発毛効果を感じて検索している人が多いのか、効果の真偽を確かめたくて検索している人が多いのかは不明です。

では実際にミノタブを使用している人は、発毛効果についてどのように感じているのでしょうか?
当サイトで取り扱っているミノタブ系の商品に投稿された口コミを紹介します。実際のミノタブユーザーが投稿した「効いた」もしくは「効かない」といった口コミを集めたので、ミノタブの発毛効果が気になる方は是非参考にしてください。

ミノタブが「効いた」という投稿

50代 男性会員さん
星5つ中の5
に投稿

いいみたい

今まではフィナロだけでしたが、ミノキシトップタブレットと一緒に服用を始めて半年過ぎました。久しぶりに友人に会った時に、「髪増えた?」と言われました。少しずつ効果が現れているようなので、続けようと思ってます。

60代 男性会員さん
星5つ中の4
に投稿

6カ月200錠を服用した結果

頭頂部つむじ辺りの毛髪が太くしっかりとなってきました。前頭部はまだまだ薄いですが更に飲み続けて見ようと思います。

50代 男性会員さん
星5つ中の5
に投稿

十分な効果が期待できます

ピルカッターで半分にして,フィナスト1mgと併用して服用しています。約1か月が経過しました。 はじめは全体的に産毛が増えてきて,今では5mmくらいの長さに伸びています。このまま続けていけば,薄毛脱却できそうです。すでに次回分も注文しました。

20代 男性会員さん
星5つ中の5
に投稿

効果あります!

飲み始めて2ヶ月ほどになりますが、後退していた生え際に産毛が生えてきて確実に前進してきました! このまま飲み続けていきたいと思います!

20代 男性会員さん
星5つ中の4
に投稿

濃くなったよ

カレコレ半年くらい使ってますが、知らない間に濃くなってました。特にどこがっていうよりは全体的に濃くなります。自分の場合は頭頂部が薄かったのですが、今は薄いということに気が付かないくらいになりました。ここまでちゃんと効いてくれると買った甲斐がありますね。

ミノタブが「効かない」という投稿

40代 男性会員さん
星5つ中の3
に投稿

まだわかりません

フィナロだけ使ってたんですがあまり効き目がハッキリしなかったのでミノキシジル系を併用することにしました。まだはじめたばかりで効果はわかりませんが続けてみます。 フィナロとパッケージがそっくりなのが難点かな。

30代 男性会員さん
星5つ中の3
に投稿

まだわかりません

とりあえずまだ何も変わってませんが、1年2年は使ってみようと思います、 EDになるというクチコミ等もありましたが、今のところ若干影響あるのかなとは思いますが、全くというレベルではないと思います。

身体面、経済面で無理なく続けることが大切

ミノタブは高血圧の薬であり、今なおAGA治療薬としては認可されておりません。 強力な降圧作用があり、心臓への負担もかかりやすくなります。
一方で外用薬より優れた発毛・育毛効果があり、数々の臨床試験で薄毛の改善が報告されています。
服用には注意が必要ですが、AGA患者にとって非常に心強い薬であるのは間違いありません。

AGAに対するミノタブの用量は定められておりませんので、基本的には医師の判断にゆだねられます。
多くのクリニックで推奨されている用量は2.5~5mgです。ミノタブは効果に個人差があり、2.5mgで十分に有効な場合もあります。
体への安全性を考慮すると、最小用量にとどめておくのが望ましいです。

当サイトでは5mgおよび10mgのミノタブを取り扱っております。錠剤を2分割もしくは4分割することで、安全性やコストパフォーマンスが高くなります。
AGA治療は、数ヶ月単位で終わるものではありません。長い道のりとなりますので、身体面でも経済面でも負担のかからない方法で継続しましょう。

また当サイトでは、ミノタブと併用できるフィナステリド製剤も紹介しています。発毛を促すミノタブと、薄毛の進行を予防するフィナステリドの併用で、育毛効果が強力に高まります。通販では、お求めになりやすい価格のプロペシアジェネリックが人気です。

プロペシアジェネリックをまとめて紹介
プロペシアジェネリック

【売れ筋のプロペシアラジェネリックランキング】通販できるフィナステリド配合の薬

薄毛の進行を予防するフィナステリド配合のプロペシアジェネリック一覧。フィンペシアなど通販で人気の商品を紹介。

参考文献・参考サイト
[1]Warren R. Heymann."COMING FULL CIRCLE (ALMOST): LOW DOSE ORAL MINOXIDIL FOR ALOPECIA"DermWorld Insights and Inquiries,2022 January 5;Vol.4,No.1.
[2]Ratchathorn Panchaprateep, et al."Efficacy and Safety of Oral Minoxidil 5 mg Once Daily in the Treatment of Male Patients with Androgenetic Alopecia: An Open-Label and Global Photographic Assessment"Dermatol Ther (Heidelb). 2020 Dec;10(6): 1345–1357.
[3]アンファー株式会社.「日本で発毛効果が認められている唯一の成分「ミノキシジル」の作用機序の解明が前進発毛メカニズムを解明し、新しい発毛剤の可能性を探索」.(参照 2202-05-11)
最近チェックした商品

まだチェックした商品はありません。閲覧した商品がここには表示されます。