ミノキシジルが配合されている通販商品
-
ヘアフォーユー(女性用)通販価格3,680円最大値引率25%OFF女性の育毛剤
-
ヘアフォーユー通販価格4,980円最大値引率25%OFFAGA・薄毛の治療薬男性型脱毛症(AGA)
-
飲む 発毛 育毛 AGA治療薬セット通販価格13,090円AGA・薄毛の治療薬、セット商品男性型脱毛症(AGA)
-
ロニタブ通販価格2,480円最大値引率38%OFFAGA・薄毛の治療薬、高血圧症の薬男性型脱毛症(AGA)、高血圧症
-
ミノキシトップタブレット通販価格3,680円最大値引率37%OFFAGA・薄毛の治療薬、高血圧症の薬男性型脱毛症(AGA)、高血圧症
-
ディルミノックス通販価格11,304円最大値引率25%OFFAGA・薄毛の治療薬、高血圧症の薬男性型脱毛症(AGA)、高血圧症
-
ミノキシトップ通販価格2,980円最大値引率16%OFFAGA・薄毛の治療薬男性型脱毛症(AGA)
-
ミントップ通販価格4,480円最大値引率13%OFFAGA・薄毛の治療薬男性型脱毛症(AGA)
-
ツゲイン通販価格5,180円最大値引率25%OFFAGA・薄毛の治療薬、女性の育毛剤男性型脱毛症(AGA)
-
ミノキライズ通販価格5,790円最大値引率28%OFFAGA・薄毛の治療薬男性型脱毛症(AGA)、高血圧症
-
ぐんぐんAGA治療セット通販価格16,500円AGA・薄毛の治療薬、セット商品男性型脱毛症(AGA)
-
ロギノ通販価格3,490円最大値引率13%OFFAGA・薄毛の治療薬、価格改定・値下げ男性型脱毛症(AGA)
-
塗布 飲む 予防 発毛 AGA治療薬セット通販価格20,100円AGA・薄毛の治療薬、セット商品男性型脱毛症(AGA)
-
ロギノマックス通販価格5,280円最大値引率25%OFFAGA・薄毛の治療薬男性型脱毛症(AGA)
-
モールエフ通販価格4,780円最大値引率25%OFFAGA・薄毛の治療薬男性型脱毛症(AGA)
ミノキシジルの禁忌事項
下記に該当する方はミノキシジルを使用しないでください。
外用・内服薬共通
- ミノキシジルに対して過敏症を起こしたことがある
- 壮年性脱毛症以外の脱毛症
- 脱毛が急激であったり、斑(まだら)状に抜けている
- 未成年
- 妊婦、授乳中の婦人
- 頭皮に傷、湿疹、炎症などがある
内服薬のみ
- 褐色細胞腫がある
過去にミノキシジルを使用して、発疹などの過敏症が出た経験のある方は使うことができません。再度ミノキシジルを使用した際にも過敏症を起こす可能性が危惧されます。
ミノキシジルは壮年性脱毛症の治療に適用されます。ストレスや自己免疫疾患などを原因とした脱毛症には使用しないでください。急激な脱毛や斑状に毛が抜けている場合は、壮年性脱毛症以外に原因がある可能性があります。
頭皮に傷や湿疹、炎症などがあると悪化することがあるため、ミノキシジルは健康状態の整った頭皮にのみ使用してください。
未成年や妊娠中の女性に対するミノキシジルの安全性は確立していません。ミノキシジルは授乳中に成分が移行することがあります。妊婦や授乳中の女性および未成年はミノキシジルを使用できません。
高血圧症の治療に用いられるミノキシジル配合の内服薬においては、必ずしも妊婦への使用が禁忌となるわけではありません。治療で得られるメリットが危険性を上回ると医師が判断した場合に限り、内服ミノキシジルが妊婦に使用されることがあります。
褐色細胞腫とは、血圧に関わるホルモンを過剰分泌させて高血圧症を引き起こす腫瘍です。ミノキシジルがホルモンの分泌異常を増長することから、高血圧症に使われる内服薬では禁忌とされています。
ミノキシジルの働きと効果
- 効能・効果
- 壮年性脱毛症の発毛、育毛および抜け毛の進行予防
- (1) 壮年性脱毛症のみ有効です。他の脱毛症に対する適応はありません。
一般名:ミノキシジル
男性型脱毛症(AGA)および女性男性型脱毛症(FAGA)の治療に使われる壮年性脱毛症治療剤です。
頭頂部や前頭部の抜け毛予防・発毛促進効果によって薄毛を改善します。ミノキシジルは頭頂部・生え際に起こる薄毛に有効ですが、頭頂部に対しては特に高い効果が得られます。
AGA(男性型脱毛症)は男性に見られる壮年性脱毛症です。AGAの特徴として、頭頂部(つむじ付近)や前頭部(生え際)の抜け毛が目立つようになり、徐々に見た目にも頭髪が薄くなります。思春期を過ぎれば誰にでも起こりうる疾患ですので、20代でAGAを発症することもあります。
ミノキシジルは、FAGA(女性男性型脱毛症)に起因する薄毛の改善にも役立ちます。
FAGAは女性にみられる壮年性脱毛症です。女性の体内にもAGAを引き起こす男性ホルモンが存在します。FAGAは女性ホルモンが減少することによってホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが多くなって発症します。
男性のAGAが頭頂部と前頭部に発症するのに対して、女性のFAGAは頭髪全体が薄くなるのが特徴です。
ミノキシジルはFAGAによる抜け毛を防ぎ、産毛の発毛を促進し、さらに毛髪の1本1本を太く育てます。
ミノキシジルには薄毛部分に直接塗布する外用薬だけでなく、経口内服薬もあります。
主に薄毛治療に使われる外用薬として知られていますが、もともとミノキシジルは経口内服薬のほうが先に販売されていました。ミノキシジル内服薬は、高血圧症の治療に用いる降圧剤として使われている経緯があります。服用していた患者に発毛効果がみられたため、直接的に作用する発毛剤として開発されたのが、ミノキシジル外用薬です。
ミノキシジル内服薬にも発毛効果があり、外用薬ではなかなか成分が浸透しづらい箇所の薄毛に対して、ミノキシジルタブレットと呼ばれる経口内服薬は、内側から発毛を促せる利点があります。
ミノキシジルは頭皮の血管を拡げて毛髪に栄養を送ります。

ミノキシジルは、「毛母細胞の増殖促進」と「成長期の延長」という2つの作用によって毛根の細胞を活性化し、毛包を大きく育てます。
頭皮に塗布することで皮下にミノキシジルが浸透していき、血管平滑筋(血管を収縮、弛緩させて血流を調整する筋肉)の細胞膜と結びつきます。アデノシン三リン酸(ATP)感受性チャネルと呼ばれる細胞内と外部をつなぐ通り道を開き、細胞のはたらきを助けるATPと呼ばれる物質を血管平滑筋に送り込みます。ATPの作用によって血管平滑筋が緩み、血管が拡がります。
このような仕組みで、ミノキシジルは血管拡張作用によって毛根への血流を増加させ、毛根に栄養分を送り込んで発毛を促進します。
ミノキシジルは、毛髪における成長因子(GF:グロースファクター)の分泌を促します。成長因子とは、細胞の分裂や増殖に関わるタンパク質のことです。
ミノキシジルによって増加が確認されている成長因子は以下のとおりです。
- IGF-1(インスリン様成長因子)
- FGF-7(ケラチノサイト増殖因子)
- VEGF(血管内皮細胞増殖因子)
これらの成長因子によって毛母細胞の増殖が促進され、毛包(毛根を包む組織)が大きくなり、毛髪が成長していきます。また、前述のATPによって毛母細胞が死滅するのを抑え、毛髪の成長期を延長させます。
ミノキシジルの臨床成績では男性の薄毛(AGA)の90%に効果が確認されました。
日本で行われた男性型脱毛症に対するミノキシジルの臨床試験では、薄毛が気になる部分に24週間ミノキシジル5%を塗布した結果、90%以上に薄毛の改善がみられました。
ミノキシジルを継続使用するにつれて薄毛改善効果は良好な傾向にあり、使用開始から8週目の改善率は10%、12週目で60%、24週を経過した時点では90%が効果を実感できました。

1cm四方あたりで検証された薄毛部分の変化では、総毛髪量+21.8本増加、太い毛髪の数+25.6本増加という明確な改善効果が得られました。
ロゲインを先発薬としたAGA・薄毛の治療薬の有効成分として配合されています。
- ミノキシジルが配合されているAGA・薄毛の治療薬
- 先発薬:ロゲイン(マクニール)
- 後発薬:ツゲイン(シプラ)
- 後発薬:ミントップ(ドクターレッディースラボラトリーズ)
- 後発薬:ミノキシトップ(ジードラッグス)
出典:リアップX5(ミノキシジル5%製剤)の効果を示す臨床試験データ|リアップヘアケアコンテンツ|大正製薬
女性の薄毛(FAGA)を対象とした臨床成績でも男性同様に良好な結果が得られています。
女性の脱毛症に対するミノキシジルの臨床試験では、24週間の継続使用で女性の薄毛にも有効であることが示されました。女性に対しては男性の半分以下の成分量としてミノキシジル2%が使用されています。
1cm四方あたりで、総毛髪量は15.15本増加、太い毛髪の数は8.15本増加という結果が得られ、男性同様に明確な改善が見られました。
FAGAの症状を改善する女性の育毛剤の有効成分としても用いられます。
- ミノキシジルが配合されている女性用の育毛剤
- 後発薬:ヘアフォーユー 女性用(グレンマーク)
出典:大正製薬株式会社「ニュースリリース」2023年9月20日 (PDF:2.6MB)
ミノキシジルの副作用
副作用
頭皮の発疹や発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、局所熱感、頭痛、めまい、胸痛、頻脈、体重増加、手足のむくみなどが生じることがあります。
ミノキシジルの副作用はいずれも一過性のものです。頭皮のかゆみや発疹、頭痛、めまい、手足のむくみなどが副作用として報告されています。臨床試験では、被験者の8%に副作用が確認されました。主な副作用は湿疹2.0%、毛のう炎(毛髪の根本が白ニキビのような状態になる皮膚疾患)2.0%、接触皮膚炎2.0%でした。
かゆみや発疹(粃糠疹など)、かぶれ(接触性皮膚炎)、赤み・紅斑、刺激感、乾燥、痛み、熱感(じわじわと熱くなる感じ)、腫れ、分泌物など塗布部分にみられる副作用は、ミノキシジルに含有されているアルコールによって、皮膚に強い刺激が加わっていることが考えられます。ミノキシジルの外用薬はアルコールの濃度が高く、皮膚が弱い人が塗布すると炎症やかぶれを起こすことがあります。
頭痛やめまい、動悸、血圧上昇、手足のむくみ、心拍数増加などの副作用は、ミノキシジルの血管拡張作用が影響しています。
頭痛は頭皮の血管が拡がることで周囲にある神経を圧迫して起こります。体内の血流が急激に変化しますので、動悸やめまい、血圧の上昇などが起こる場合があります。むくみは血管が拡がることで血中濃度が急激に下がり、血管内の水分が周囲に排出されることで起こります。
ミノキシジルの使い始めにみられる脱毛症状(初期脱毛)について。
ミノキシジルの作用によって毛根が活性化すると、成長が止まった古い毛髪が一斉に新しい毛髪へと生え変わります。この過程で初期脱毛と呼ばれる一時的な脱毛症状が起こります。
初期脱毛は副作用と間違われますが、これは発毛をする前に起こる下準備の段階であり、ミノキシジルの効果が現れはじめたサインです。
個人差はありますが、ミノキシジルの使用を開始してから最初のうちは、効果が出るよりも前に抜け毛の量が増えることがあります。薄毛の症状が悪化したかのように見えますが、初期脱毛は、強い毛髪に再生される過程でみられる「生え変わり」の現象です。毛髪が一通り生え変われば初期脱毛は治まります。期間としてはほとんどの場合、最初の1ヶ月ほどになります。
- 使用に注意が必要な人
- <心・腎機能障害がある患者>
上記疾患に該当する場合、症状が増悪するおそれがあります。もともと降圧剤として開発されたミノキシジルには、血管を拡張する作用があります。血流が増加することで腎臓や心臓に負担がかかるため、狭心症や腎不全などの病気のある方では慎重にミノキシジルを使う必要があります。 - <家族に壮年性脱毛症患者がいない>
壮年性脱毛症は遺伝的要因が大きく、上記の患者は壮年性脱毛症ではない可能性があります。薄毛・抜け毛の原因が生活習慣や疾患、ストレスなどにある場合、ミノキシジルを使っても有意な効果が得られません。 - <むくみがある患者>
むくみの症状が悪化するおそれがあります。ミノキシジルの服用を続けると、水や塩の滞留を来してむくみが生じることがあります。高血圧症治療の目的でミノキシジルを使う場合には高用量となりますので、水分の排泄を促す利尿剤の併用が必要となります。 - <薬や化粧品にアレルギー反応を起こしたことがある>
薬や化粧品に対して発疹や発赤、かゆみ、かぶれなどのアレルギー症状を起こしたたことがある方は、ミノキシジルでも過敏症状の発現に注意してください。 - <高血圧または低血圧の患者>
降圧剤としても使われているミノキシジルは、血圧に影響を及ぼす可能性があります。壮年性脱毛症の治療にミノキシジルを使っている場合には、意図しない血圧の変化に注意してください。 - <甲状腺機能障害がある患者>
甲状腺機能低下症や甲状腺機能亢進症といった甲状腺疾患では、症状として脱毛が生じる場合があります。上記患者は壮年性脱毛症ではない可能性があるため、ミノキシジルを利用する前に壮年性脱毛症であることを確認してください。 - <高齢者>
一般的に高齢者では薬物の代謝・排泄機能が衰えており、副作用が発生しやすいことが考えられます。医師の指示に従ってミノキシジルの用量を調整する必要があります。
- 併用注意薬
- <角質層の障壁を変化させる薬>
トレチノイン、アントラリンなど。
ミノキシジルの吸収は角質層によって制御されます。上記の薬とミノキシジルの外用剤を併用した場合、成分の吸収量が増加することがあります。ミノキシジルの血中濃度の過度な上昇は副作用の発現を招きます。 - <ベタメタゾンジプロピオン酸エステル>
皮膚炎や湿疹、乾癬などの治療に用いられます。塗布組織におけるミノキシジルの濃度を高めますが、全身への吸収を低下させてしまいます。血中に溶け込むミノキシジルの量が減少しますので、効果が減弱する可能性があります。 - <血管拡張薬>
ヒドララジンなど。
高血圧治療などに使われます。血管を拡張する作用があるミノキシジルは上記の薬剤との併用により、強い降圧作用が発現する可能性があります。 - <グアネチジン>
日本国外において急速なコントロールを必要とする高血圧症の治療に使用されています。ミノキシジルとの併用によって、深刻な起立性低血圧(起床時や立ち上がった時の急激な血圧低下)を生じるおそれがあります。