はじめての方ですか?無料新規登録
キャンペーン告知

性器・口唇ヘルペスの飲み薬|市販薬にない通販商品をランキングで紹介

公開日
2022年06月27日
更新日

一度治ったと思っても、すぐに再発を繰り返す厄介な疾患、それがヘルペスです。症状が再発するたびに病院で薬をもらうのは面倒ですよね。とはいえ、ヘルペスの飲み薬は市販されていないため、自力で治すには自然治癒を待つしかありません。

そこでおすすめしたいのが、個人輸入で購入できるヘルペスの飲み薬です。あらかじめ通販で飲み薬を常備しておけば、いつヘルペスが再発しても怖くありません。

今回は、当サイトで人気の高いヘルペスの飲み薬をランキング形式で紹介します。それぞれの薬の効果や特徴を知り、ヘルペスの治療に役立てていきましょう。

ヘルペスの治療に使われるのは抗ウイルス薬

ヘルペスの治療には、主に抗ウイルス薬が使用されます。抗ウイルス薬を投与すると、ヘルペスの原因であるウイルスの増殖が抑えられ、症状が改善します。抗ウイルス薬はヘルペスだけでなく、帯状疱疹や水ぼうそうなどの疾患にも用いられます。
抗ウイルス薬には、飲み薬や塗り薬、注射薬などの剤型があります。治療の際には、効果や使いやすさなどを考慮したうえで、最適な剤型の抗ウイルス薬が使用されます。

ヘルペスの治療に用いられる抗ウイルス薬ですが、ヘルペスを根本から治す効果は持っていません。抗ウイルス薬の効果は、あくまでウイルスの増殖を抑えるだけです。ヘルペスウイルスを死滅させることは不可能であり、治療によって再発の可能性を無くすことはできません。現在のところ、ヘルペスの根治が見込める治療法は発見されていないのです。

飲み薬にはヘルペスの発症を未然に防ぐ効果もある

バルトレックスやゾビラックスといった飲み薬は、ヘルペスに対して高い治療・予防効果を発揮します。

その治療効果は、塗り薬タイプの抗ウイルス薬を大きく上回ります。ヘルペスは、神経の中で増殖したウイルスが皮膚の表面に到達することで症状が発現する疾患です。塗り薬を使用しても、皮膚表面の病変部にしか効果が発揮されません。そのため、皮下の神経で活性化しているウイルスを抑制することができないのです。
対して飲み薬は、有効成分の効果が身体の内部にまで作用します。塗り薬ではカバーしきれない、神経の奥深くに潜んでいるウイルスを抑制し、症状を改善させることができます。

飲み薬の作用のイメージ

飲み薬タイプの抗ウイルス薬に期待できる主な効果は、治癒までにかかる日数の短縮です。ウイルスの増殖を食い止めることで、病変の進行・拡大を最小限に抑えることができます。
特に、自然治癒では2~3週間程度かかる急性型の性器ヘルペスの治療においては、抗ウイルス薬を使うことで、治癒が1~2週間程度まで早まるとされています[1]。

さらに抗ウイルス薬の服用を早期に始めることで、ヘルペスの再発を未然に防ぐこともできます。ヘルペスの症状があらわれる前には、チクチクとしたかゆみや違和感などを覚えることがあります。こうした再発の前兆を感じたタイミングですぐに抗ウイルス薬を服用すると、ヘルペスの発症を未然に防ぐことができる場合があるのです。

3種類の飲み薬を比較

ここでは、ヘルペスの治療に用いられる3種類の抗ウイルス薬、ゾビラックス、バルトレックス、ファムビルについて紹介します。それぞれの服用回数や効果、特徴を一覧にまとめ、比較してみました。

3種類の薬をヘルペスに対する治療法で比較
成分名 アシクロビル バラシクロビル ファムシクロビル
先発薬品名 ゾビラックス バルトレックス ファムビル
1日の服用回数(5日間) 5回 2回 3回
再発予防治療の適応 なし あり なし
短期間投与の適応 なし なし あり
特徴 1日の服用回数が多い 1日の服用回数が少ない
性器ヘルペスの再発予防治療が可能
高用量を2回に分けて飲む短期間投与が可能

ゾビラックスは、3種類の中で1日の服用回数がもっとも多い薬です。ヘルペスに対して優れた効果を発揮しますが、服用回数が多いため利便性に欠けることがあります。

バルトレックスは、3種類の中では1日の服用回数が2回と、もっとも少ない薬です。高い頻度で再発を繰り返す性器ヘルペスに対する再発予防治療の適応が認められています。1日1回、バルトレックスを毎日服用することで、性器ヘルペスの再発を抑制し続けることが可能です。

ファムビルは、1日の服用回数が3回の薬です。3剤の中では最も新しい薬であり、新たに短期間投与による治療法が承認されたのが特徴です。高用量のファムビルを2回に分けて服用することで、再発性ヘルペスを抑えることが可能になりました。短期間投与では、バルトレックスを凌ぐ利便性が期待できます。

アシクロビル

アシクロビルは、ゾビラックスに配合されている有効成分です。ヘルペスの他、帯状疱疹や水ぼうそうの治療に用いられます。ヘルペスの原因となるウイルスの増殖を抑える効果があります。ウイルスの量が比較的少ない発症初期に服用すると、より効果的です。安全性が高く副作用も少ないため、子供に対しても使用できます。
ただし、通風の薬や胃薬、喘息の薬などと併用すると、思わぬ副作用があらわれる恐れがあります。すでに常飲している薬がある場合は、飲み合わせについて医師に相談しましょう。

アシクロビルについて詳しくはこちら

バラシクロビル

バラシクロビルは、バルトレックスに配合されている有効成分です。ヘルペスの原因となるウイルスの増殖を抑制し、症状を改善させる効果があります。ヘルペスの他、帯状疱疹や水ぼうそうにも効果を発揮します。早期から服用を開始することで、症状を素早く治したり、悪化を防いだりする効果が得られます。吸収効率に優れているため、1日2回の服用で済みます。アシクロビルと同様、通風の薬や胃薬、喘息の薬とは飲み合わせが悪いため、注意してください。

バラシクロビルについて詳しくはこちら

ファムシクロビル

ファムシクロビルは、ファムビルに配合されている有効成分です。ヘルペスの原因となるウイルスの増殖を抑制する効果があります。口唇・顔面ヘルペスや性器ヘルペスの他、帯状疱疹や水ぼうそうなどにも有効です。それほどウイルスが増殖していない初期の段階から服用を始めると、症状の悪化が抑えられ、治療の期間が短縮します。再発性のヘルペスの治療においては、高用量のファムシクロビルを2回に分けて投与することも認められています。通風の薬と併用すると、ファムシクロビルの排泄が遅れるケースがあるため注意してください。

ファムシクロビルについて詳しくはこちら

ヘルペスの飲み薬に市販薬は無い

ヘルペスに対して優れた効果を発揮する飲み薬タイプの抗ウイルス薬ですが、残念ながら市販はされていません。飲み薬タイプの抗ウイルス薬は「処方せん医薬品」であり、医師の診断を受けなければ処方してもらうことができないのです。

ただし、再発性の口唇ヘルペスに限っては、市販でも塗り薬が販売されています。口唇ヘルペスの治療に使用できる市販の塗り薬は、主に以下の3つです。

市販されている塗り薬
  • アラセナS軟膏・クリーム
  • アクチビア軟膏
  • ヘルペシアクリーム

アラセナS軟膏・クリームは、佐藤製薬株式会社から販売されている口唇ヘルペスの塗り薬です。有効成分として、抗ヘルペスウイルス成分であるビダラビンが配合されています。ビダラビンがヘルペスウイルスの増殖を抑制し、口唇ヘルペスの再発を防ぎます[2]。

アクチビア軟膏は、有効成分としてアシクロビルが配合されている口唇ヘルペスの塗り薬です。グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社から販売されています。有効成分であるアシクロビルがヘルペスウイルスの増殖を抑え、症状を改善します[3]。

ヘルペシアクリームは、大正製薬株式会社から販売されている口唇ヘルペスの塗り薬です。有効成分としてアシクロビルが配合されており、ヘルペスウイルスの増殖を抑制します。ヘルペスの前兆のような症状を感じたタイミングですぐに塗布すると、症状の進行や悪化を防ぐことができます[4]。

ヘルペスに効く飲み薬の通販人気ランキング(トップ5)

通販で人気のヘルペス治療薬のランキングです。なおランキングは、2024年の1月~7月までに当サイトで発注された件数をもとに順位付けをしています(2024年7月3日時点)。

ヘルペスに効く飲み薬の人気トップ5
順位 1位 2位 3位 4位 5位
商品画像 バルクロビル500mg バルトレックス500mg ビロビル250mg ゾビラックス200mg ファムシマック
商品名 バルクロビル バルトレックス ビロビル ゾビラックス ファムシマック
有効成分 バラシクロビル バラシクロビル ファムシクロビル アシクロビル ファムシクロビル
販売価格 2,180円 4,180円 2,980円 3,480円 1,980円
ポイント バルトレックスより安い 服用回数が少なく使いやすい ファムビルのジェネリックで2番目に安い 世界で初めて開発されたヘルペス治療薬 ファムビルのジェネリックでもっとも安い
詳細 詳細ページ 詳細ページ 詳細ページ 詳細ページ 詳細ページ

ヘルペス治療薬の通販商品一覧

1位:バルクロビル

バルクロビル

バルクロビルは、バルトレックスのジェネリックです。有効成分としてバラシクロビルが配合されており、性器ヘルペスなどの再発予防に最適です。性器ヘルペス以外にも、口唇ヘルペスや帯状疱疹など、ヘルペスウイルス由来の幅広い疾患に対応しています。

バルクロビルは、先発薬であるバルトレックスよりも安く購入できる点が魅力です。バルトレックスが1箱4,180円であるのに対して、バルクロビルは1箱2,180円で購入できます。長期的に服薬を続ける場合は、バルトレックスよりも安価なバルクロビルがおすすめです。

商品名 バルクロビル500mg
有効成分 バラシクロビル
販売価格 2,180円
内容量 10錠
製薬会社 ヒーリングファーマ
特徴 バルトレックスのジェネリック
バルトレックスより安く買える
性器ヘルペスの再発予防に最適

ヘルペス治療におけるバルクロビルの口コミ

40代 男性会員さん
星5つ中の5
に投稿

持ってると安心

持ってるだけで安心感が違います。私は年に5回以上ヘルペスにかかるのですが、塗り薬よりも飲み薬の方が断然に効きがいいです。なので私は飲み薬ばかり使ってます。ヘルペスの何がいやかって、痛みと痒みがひどくなること。あれは耐えられません。

50代 男性会員さん
星5つ中の5
に投稿

効き目は確か

一錠飲めば効き目が実感できます。 ただし、自分の場合、再発を繰り返すので、5日分では根治しきれませんでした。通院していた医者から処方された分を含んで合計15日間で一応症状が出なくなりました。 飲まなければ唇の周りが水泡だらけになってカレーも唐辛子も食べられなくなりますが、この薬のおかげで食べ物は制限せずに済みました。

2位:バルトレックス

バルトレックス

バルトレックスは、有効成分としてバラシクロビルが配合されているヘルペスの治療薬です。ヘルペスや帯状疱疹、水ぼうそうなど、ヘルペスウイルスが原因の疾患に有効です。臨床成績では95.9%に効果がありました。毎日服用することで、60%から70%の性器ヘルペスの再発抑制が可能です。

バルトレックスは、従来薬であるゾビラックスよりも服用回数が少ない薬です。ゾビラックスが1日5回服用しなければいけないのに対して、バルトレックスは1日2回の服用で済みます。服用回数の手間が改善されたバルトレックスは、ヘルペスの治療において第一選択されています。

商品名 バルトレックス500mg
有効成分 バラシクロビル
販売価格 4,180円
内容量 10錠
製薬会社 グラクソスミスクライン
特徴 ヘルペスに対して95.9%の有効性を発揮
毎日の服用で性器ヘルペスの再発抑制が可能
1日の服用回数が少ない

ヘルペス治療におけるバルトレックスの口コミ

20代 男性会員さん
星5つ中の5
に投稿

頼りっぱなし

一度使ったらやめられない。つい、ヘルペスになるとこちらの薬に頼っちゃいます。以前は塗り薬を使っていたのですが、もう塗り薬には戻れませんね。治るまでのスピードが全然違うので…。薬の場合はピリッと来た時に飲むとそのまま水疱ができずに治ってしまいます。

30代 女性会員さん
星5つ中の4
に投稿

繰り返すときに

単発のヘルペスの時は塗り薬だけでよくなるので使いませんが、何度も繰り返し襲ってくるヘルペスにはこちらの飲み薬を使わないと効きません。使うと速やかに改善させることができます。病院に行っても飲み薬を出してくれないことが多いので、今はこちらのサイトから購入しています。

3位:ビロビル

ビロビル

ビロビルは、ファムビルのジェネリックです。有効成分としてファムシクロビルが配合されています。臨床試験では、ヘルペスの患者の93.2%に対して優れた治療効果を発揮しました。

ビロビルに配合されているファムシクロビルは、症状に対して素早く効く即効性を備えていることが特徴です。バラシクロビルやアシクロビルは服薬後、血中に吸収されるまで78分から90分ほどかかります。一方、ファムシクロビルは約47分で吸収されるため、服薬後すぐに抗ウイルス作用が発揮されます。症状が悪化する前にウイルスの増殖が抑えられるため、治療期間が短縮されます。

商品名 ビロビル
有効成分 ファムシクロビル
販売価格 2,980円
内容量 6錠
製薬会社 エフディーシー
特徴 ファムビルのジェネリック
吸収効率に優れ、即効性がある

ヘルペス治療におけるビロビルの口コミ

30代 女性会員さん
星5つ中の5
に投稿

やっぱりこれ

ヘルペスの治療は軟膏タイプを使っていたのですが、治らないのでこちらに乗り換えたところ、服用2日ですっかりよくなりました。やっぱり飲み薬が効きますね。2年くらい前に病院から処方された時も2~3日で治ってくれました。私には内服タイプが効くようです。

20代 女性会員さん
星5つ中の5
に投稿

内服のヘルペス薬

内服のヘルペス薬です。塗布用もありますが、効き目としてはこちらの方がいいのでひどい時は内服用、そうでもない時は塗布用と使い分けています。価格的にも安価なので購入しやすいですね。品質も問題ありません。今後も内服薬は必須なのでこちのサイトから購入していく予定です。

4位:ゾビラックス

ゾビラックス

ゾビラックスは、世界で初めて開発されたヘルペスの治療薬です。30年以上の豊富な治療実績を誇ります。有効成分としてアシクロビルが配合されています。使用成績調査では、ヘルペスの患者の94.78%に症状の改善が見られました。

ゾビラックスは、1988年に日本で承認されて以来、30年以上経った現在でもヘルペスの治療に使用され続けている実績のある薬です。後年開発された飲み薬と比べて服用回数が多いなどの欠点はありますが、ヘルペスや帯状疱疹、水ぼうそうなどに対して、臨床試験で高い有効性が認められています。

商品名 ゾビラックス200mg
有効成分 アシクロビル
販売価格 3,480円
内容量 25錠
製薬会社 グラクソスミスクライン
特徴 世界初のヘルペス治療薬
30年以上の確かな治療実績

ヘルペス治療におけるゾビラックスの口コミ

20代 女性会員さん
星5つ中の5
に投稿

治るのが早い

さすが内服薬!治るのがめっちゃ早い!!塗るタイプに比べて2倍の早さで治ります。もし私のように万年ヘルペスで1度なると3週間くらい治らないという人はこっちの内服タイプを試してみるといいかも。断然生活しやすくなります。もうマスクなしで大丈夫!

30代 女性会員さん
星5つ中の5
に投稿

口元のヘルペスに悩まされていました

肝炎を患ってから、しょっちゅう口元にヘルペスができるようになりました。本当にやっかいで、人に会うときも口元がコンプレックスで、マスクで隠していないと外出もできないようになっていました。しかし、ゾビラックスでヘルペスを治してからはすっかり良くなりました。今のところ再発もしていません。

5位:ファムシマック

ファムシマック

ファムシマックは、ファムビルのジェネリックです。性器ヘルペスや口唇ヘルペス、帯状疱疹などに対して優れた治療効果を発揮します。臨床試験ではヘルペスの患者の93.2%に、帯状疱疹の患者の90.0%に症状の改善が認められました。

ファムシマックはファムビルのジェネリックの中でも、もっとも安価で購入できる薬です。同じくファムビルのジェネリックであるビロビルが1箱2,980円なのに対し、ファムシマックは1箱1,980円で購入できます。再発を繰り返すヘルペスの治療にかかる費用を少しでも抑えたい方には、ファムシマックがおすすめです。

商品名 ファムシマック
有効成分 ファムシクロビル
販売価格 1,980円
内容量 6錠
製薬会社 マクレオーズ
特徴 臨床試験でヘルペス患者の93.2%に効果を発揮
ファムビルのジェネリックの中でもっとも安い

ヘルペス治療におけるファムシマックの口コミ

20代 女性会員さん
星5つ中の5
に投稿

楽だからいい

私は楽なので内服タイプばかり使ってます。以前は塗布するタイプのヘルペス薬ばかり使っていたのですが、一度こちらの内服タイプを使ってしまうともう塗布タイプには戻れません。体に良くないのかな…ともう時もありますが年に4~5回だから大丈夫と言い聞かせています。

20代 女性会員さん
星5つ中の5
に投稿

普通に治る

唇をテカテカさせたくないので薬を内服してみました。すると、あくる日には治ってました。早くね?薬はすぐには届かないので予め購入して手元に置いておいた方がいいです。そうすることでチクっとした時にすぐに飲むことができます。早ければ早いほど治りが早いです。

飲み薬タイプのヘルペス治療薬は通販で購入しよう

再発を繰り返す厄介なヘルペスには、塗り薬よりも効果の高い飲み薬がおすすめです。塗り薬は皮膚の表面にしか効果があらわれませんが、飲み薬なら身体の内部にまで抗ウイルス作用が発揮されます。再発の前兆を感じたタイミングですぐに服用すれば、症状の悪化の防止や治療期間の短縮に繋がります。

ヘルペスの飲み薬は市販されていません。飲み薬をもらうために、再発のたびに病院に行くのが面倒という方は、通販でヘルペスの飲み薬を購入しましょう。いつ症状が再発するか分からないヘルペスだからこそ、あらかじめ治療薬を通販で購入し、手元に置いておくと安心です。

ヘルペスの飲み薬は、有効成分として主にアシクロビル、バラシクロビル、ファムシクロビルの3つが使用されています。どれも優れた抗ウイルス作用を持っており、早期から服用を始めることで素早く症状を治すことができます。ヘルペスのない快適な毎日を送るためにも、通販を利用して薬を常備しておきましょう。

ヘルペスの薬をまとめて紹介

【通販で買える】ヘルペス治療薬・検査キット

バルトレックスやファムビルなど、通販で買える病院の薬を紹介しています。当日中に結果が分かる検査キットも購入できます。

参考文献・参考サイト
[1]日本感染症学会.「性感染症 診断・治療 ガイドライン 2016」.日本性感染症学会誌 第27巻 第1号.2016-11-01.
[2]佐藤製薬.「アラセナSについて」.(参照 2022-06-27)
[3]グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社.「口唇ヘルペスの再発治療薬:アクチビア軟膏」.(参照 2022-06-27)
[4]大正製薬.「ヘルペシアクリーム」.(参照 2022-06-27)
最近チェックした商品

まだチェックした商品はありません。閲覧した商品がここには表示されます。